アラビヤコーヒー物語
「お前らの口にいちいち合わせてられるかい!」
アラビヤの先代(高坂光明)がエリート将校から一転、珈琲人生をスタートさせたのは1951年2月9日(25才)。
珈琲がまだ特権階級者の贅沢な飲み物で、かろうじて庶民が口に出来る珈琲は、出がらしの豆を煮詰めた物であったとか。当時は濃い珈琲の全盛で、店の味を「薄い」と文句をいう客もあったが、絶対に譲らなかった先代はケンカすることもしばしば。でも本物至上主義の先代の選択は、現在も二代目(明郎)へと受け継がれ珈琲党に「うまい!珈琲」と言わしめる。

ブラジル・コロンビアなどの南米産の豆を粗めに挽き船場で探した生地で手作りしたネルでドリップする。何倍飲んでも飽きないマイルドな味なのに、香りは実に華やか。
「めいっぱい働き、でも人生は愉しく。」

珈琲の達人は、人生を楽しむ達人でもあった。
プロ野球選手を目指したが、ちょっと背が低めだった為に断念。
スキー・ゴルフと体を動かすことが大好きだったが、芸術的な一面も。

店内にかかる見事な木彫りのレリーフは全て手作りで、キャッチコピーも自作。愉しみがあふれる店内は、クラシカルで落ち着いた雰囲気の中にもどこか人懐っこい気配が漂う。
疲れた気持ちでドアを開けても、帰りは「ま、なんとかなるさ」と元気がもらえる。

先代マスター
「ブラジルで姉ちゃんとサンバ踊ったんが愉しかったなぁ」'50〜'70年代のミナミは華やぎに満ちていた。先代も「近所にダンスホールがあったから店も難波にしてん」との言葉通り、踊りに通う。でも遊び人が店に戻れば、焙煎機と格闘する職人に変わる。
「奥様は、アイドル!?」

野球の腕もプロ級だった光明だが、奥さんは正真正銘のプロ野球選手。昭和25年〜30年頃まで女子プロ野球があったことはあまり知られていないが、彼女は当時の花形選手で新聞各紙を賑わせたアイドルだった!心斎橋そごうのデパガ兼選手として活躍していたとき、先代と出会って結婚。

重機(先代の弟)によれば「兄貴がそごうに通ったんちゃいまっか」とか。
今もゴルフを楽しむスポーツ好きな奥さんも、変わらぬ笑顔で出迎えてくれる。



愛らしい笑顔がトレードマークで、映画出演の話もあったほど。でも芸能界入りに反対の両親の勧めで、17歳でプロテストを受けた。今でも軽やかに店内をきりもりする、アラビヤコーヒー店の影の主である。
「せっかく来てくれはったんやから、」
二代目の明郎は中学時代から店で、アルバイト。「一度も店を継げなんて親父が言ったことはないけど、継ぐのがあたり前やと思ってたし何の迷いもなかったなぁ」と、柔らかな話口調で振り返る。
今的流行カフェに迎合する気はないが、ただ古いだけではダメと新しいメニューも考案。芯が真面目なのは先代譲りだ。ある日、テーブルにメモが2枚。10年前夫婦で店を訪れ、ご主人が亡くなってから再訪した奥さんが、感謝の気持ちを綴ったものだった。「あれを見たときうれしかったネ!頑張らなあかんわ」

「せっかく来てくれはったんやから」というアラビヤコーヒーの二代目のような街の兄貴の延長=「おっちゃん」がいる限りなにわ珈琲色は絶えるはずもない。「お客さんの時間と空間、人生に関わってるから責任重大」
Meets Regional  2001・1月号/1998・4月号/2000・8月増刊号「Cafe book」より

皆様方の日頃のご愛顧により2001年2月9日で
50周年を迎えることが出来ましたことを
深く感謝し厚く御礼申し上げます。

今後、「めいっぱい働き、でも人生は愉しく。」を
モットーに100周年を目指し頑張って行きます。
これからもアラビヤ珈琲をよろしゅーに。

有限会社アラビヤコーヒー
代表取締役 高坂 明郎

PAGE TOPへ